夢灯籠

いつまでも夢を見ていたいの

ナシゴレン

ナシゴレンって私、今までの人生で未だに食べたことないんですけど

 

みなさんはありますか?

 

アジア料理がそもそもそんなに得意ではなさそうだなって思って

 

食わず嫌いみたいな感じなんですけど・・・

 

ナシゴレンのイメージすら出てこないので調べてみました。

 

ナシゴレンは、インドネシア・マレーシア風の炒飯のことだそうです。

 

「ナシ」ご飯、「ゴレン」は「揚げる・炒める」という意味なんだとか。

 

エビや鶏肉、野菜を入れて炒めるて、やや辛口に味つけるのが一般的みたいで、

 

目玉焼きが乗っていたり、クルプックというエビせんべいが乗っている場合もあります。

 

なんか普通に美味しそうですね、今度頼んでみようかな(‘ω’)ノ